上海大学東京校公開講座のご案内

2022年1月18日

日中国交正常化 50 周年

「一経済人が見た日中関係」

日時:2月3日(木)19:00~20:30
講師:大久保勲

参加方法:対面またはオンライン(いずれも無料)
申込方法:https://forms.gle/3nqmev933X2qqBNP7または E メール shu-t@u-shanghai.jp
    
===================================
「日中両国人民は子々孫々仲良くしていこう」と誓い合い、 50 年前に国交が正常化しました。

しかし、日本と中国では国の体制や歴史、文化など様々な面で違いがあるため、
日本の「常識」では理解しがたい事も多くあり、誤解が広がっているように思います。

ウイルスと言う人類共通の敵と戦う今こそ隣国と反目するのではなく、
ものごとを冷静に分析し行動していくことが大切だと考えます。
「どういう経緯で国交が正常化していったのか」原点を見つめ、中国の核心にせまりたいと思います。

50 年前、周恩来首相とも仕事をするなど、歴史の生き証人でもある経済人の大久保勲さんにお話を聴きます。

中国語に強い人材になろう!

上海大学東京校では、定期的にオープンキャンパス・オンライン相談会を開催しています。
実践的に中国語を学び、世界へ羽ばたける人材育成しています。
入学を希望される方、悩んでいる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページの先頭へ戻る