「上海大学東京校って、中国人が通う学校でしょ?」
「上海大学東京校」という名前を聞いて、あなたはこう思いませんでしたか? 「中国から来た留学生が通う学校なのかな?」と。
実は、それは大きな勘違いです。
中国籍の方は入学できません。
意外に知られていない事実ですが、上海大学東京校は中国国籍の方は入学することができません。
ここは、中国屈指の名門校である「上海大学」の教育を、日本の学生(主に日本国籍の方や、中国以外の国籍の方)に向けて提供するために設立された、全国でも数少ない**「文部科学省指定 外国大学日本校」**なのです。
つまり、このキャンパスの主役は、これからグローバルな舞台で活躍したいと願う**「日本の若者たち」**です。
なぜ、あえて「東京」にキャンパスがあるのか?
「海外の大学に行きたいけれど、いきなり現地は不安…」 「日本の大学入試の結果に納得がいかない。でも、浪人はしたくない」 「将来、英語だけでなく中国語も武器にして、他と圧倒的な差をつけたい」
そんな悩みを持つ日本の受験生の皆さんのために、私たちは東京・駒込に学びの場を作りました。 1・2年次は東京でじっくりと語学と基礎を固め、3・4年次は本校(上海)で現地の学生と共に学ぶ。この**「ハイブリッド型の4年間」**こそが、今の時代に求められる真のグローバル人材を育てます。
「滑り止め」ではなく「賢い選択」
世界大学ランキング(QSランキング 2025)において、上海大学は日本の有名私立大学(MARCH等)を上回る評価を受けています。
日本の奨学金(JASSO)が使える(外国大学日本校だからこそのメリット)
東京で学び始められる(生活費を抑え、準備期間が持てる)
ダブルの学位(日中の知見)が得られる
これだけのメリットがある大学を、「中国人向けの学校だ」と思い込んで選択肢から外してしまうのは、あまりにももったいないと思いませんか?
進路がまだ決まっていないあなたへ
日本の大学の一般入試が本格化する今、「もし全落ちしたらどうしよう」「納得いかない大学に行くしかないのか」と不安になっている方も多いでしょう。
上海大学東京校は、1月から3月にかけて計3回の入試日程を設けています。 私たちは、あなたの「今の偏差値」だけを見るのではなく、「これから世界で何をしたいか」という意欲を重視します。
「4月から、世界ランク上位校の大学生になる」 その逆転の選択肢は、ここにあります。
中国語に強い人材になろう!
上海大学東京校では、定期的にオープンキャンパス・オンライン相談会を開催しています。
実践的に中国語を学び、世界へ羽ばたける人材育成しています。
入学を希望される方、悩んでいる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。


